プラハ

 プラハはとても小さな街なので1日もあれば歩いて充分見てまわることができる。

今宵の宿はおまけにカレル橋にほど近い(歩いて2.3分)の旧市街地区にあるプチホテル。

1階がレストラン、2階から上が客室という具合。

と、いったって全部で5,6室ぐらいかな?エレベーターなんかなく。

まあアンティークぽい とでもいえばいいのか。悪くはない。

 ところが部屋に入ってびっくり!2つのベッドが縦に並んでいる。

普通、横に並んでいるでしょう。それが壁に沿って一列。

はやい話が細長い部屋なだけ。

もろんエアーコンディショナーなんてない。暑くて、窓を開ければ

階下のレストランは夜がふけるとバーへと変わり、うるさいのだ。

それでも窓辺は赤いゼラニュームの鉢植えがあって、窓の向こうは隣の窓がみえる。

なんだか住んでいるみたいですよ。

 旧市街地区の共和国広場

 観光馬車がいるでしょう?

 彼等の落し物が 臭い・・・・

 

 

 

 

 

 

 その広場の ティーン教会

 浦澤直樹の(MONSTER)で

 グリマーが「まるで おとぎの国みたいだ」って言ったとこ。

 (知らない人にはまったく解らないけど・・・)

我等のプチホテルから歩いて5.6分ほど。

 

道は石畳でとても狭い。少し広い道路は3分の1くらいカフェが張り出しているし、

車を留めてあったりする。

プラハは戦禍をまぬがれたとかで古〜いヨーロッパが残っているのだそうで

不便だけれど、とても可愛らしい。

我等がプチホテルはこの街と相通ずるとこがあったりしてなかなか素敵。

 最後に ナスフレダノウ! 唯一覚えたチェコ語 日本語でさようなら

 

ウイーン  ホイリゲ

 top   日記

inserted by FC2 system