友人と二人でパリへ4泊6日の旅でした。
ホテルはサン・ジュルマン・デプレにあってオルセーもルーブル、徒歩圏内
カフェはかの有名なサルトルが書斎代わりに利用していた!という
デュ・マ・ゴも側。
私が立てるプランは何時だって事前だけ。到着しての中味に関しては
丸投げ。  (^^ゞ
今回も相棒のKさんが地図とガイドブックを片手に奮闘してくれました。
ホテルのロケーションがええもんで、歩いて、オルセーやらルーブルへ
疲れりゃ、そこらのカフェで座る。特に何時にどこへ行くということもなし。
ぶらぶら(うろうろ?)の旅。

それでも行ったのはおのぼりさんよろしく
オルセーにルーブル、オランジュリーの各美術館・シテ島に在るノートルダム寺院・コンコルド広場・
エッフェル塔は車窓?いやセーヌを水上バスでクルージングよ。
後は近くのサン・ジュルマン寺院とスーパーにデパート。
そうそうマルシェも日曜日に。メトロもちょっと乗りまして
初めてのパリにすりゃ〜上出来でしょ。
マカロンという、あま〜い
焼き菓子が有名な店
だけど、地元の人で満員。
その日は買えず
次の日行って(ここも近く)
やっと4つほど買えた。
しかし、甘い、甘すぎる・・
フランス人は何故にあれほど
甘いのが好きなんだろうかね〜?
ショコラをカフェで飲んだけど
これも甘かった!
セーヌ川を挟んでルーブル
と↓はオルセー
娘が教えてくれた有名店はおよそ近くにあって覗いてみれば
どこもカシコも人だかり。日本人でなく、地元らしき人ばっか。
オーダーするのに一苦労。
ま〜英語は大体解ってくれるけど
その英語がこちらが怪しげ・・でね。
タクシードライヴァーには住所をメモして渡したけど、
つい口にでたのが「Can you speak Japanese?]
返事が「はい」これだけは知ってたみたい。
晩秋のパリへ
これは上記店と
異なるメゾンド・ショコラの
マカロン
本当はお土産のつもりで
買ったのだけれど
食べてしまった!
そんなサン・ジュルマンの我らのプチ・ホテルは
白とブルーを基調にした素敵な女の子好きそ〜な部屋
日本人にはお好みのバスルームは広くてピカピカ
バス・ローブもあったりして
しかし!
エレベーターは極小。
二人乗るのがやっと。行きの飛行機で隣に座った
人なら・・無理やろ
と思われる。
荷物と一緒じゃ・・ダメだった。

後半へ続く・・・
inserted by FC2 system