屋久島へは2泊3日のショート旅行。
着いたその日は上天気!帰りも快晴。
ところがメインの、白谷雲水峡へ行く日だけ、雨。それもビショビショ
一向に止む気配のない、篠つく雨。 (T_T)
傘さして
それでもいざ!行かん。もののけ姫の舞台へ
この真ん中の水が流れているとこが
沢。ではなく、歩道コース!
ホンモノの沢は
水がドド〜〜
と怒涛の如く
流れている
写真に写る水玉はカメラに付いた
水滴。
天気がよけりゃ、太鼓岩往復の5,6時間のコース
太鼓岩というのが眺望がすばらしい・・らしいが
如何せんこの雨では望むべくも無い
加えて途中の沢を横ぎることも
果たしてできるかな?とも・・
行けるとこまで行ってみようという
ガイド氏の話。

最初歩き始めた原生林コースは
沢が増水の為リタイアを余儀なくされ、
入り口近くまで戻る羽目に。
昼食を取り、
ガイド氏が「普通なら沢の水でコーヒーを沸かすんですが
この雨じゃね〜、水が濁って無理ですね」
その件は
我々が持参していた屋久杉の水で解決。
おいしいコーヒーをいただけました。
(*^_^*)
さてこれからどうする。
もののけの森へは行っていない!
これともののけの森がどれだけ
違う?のか。
わたしゃ
「ここがもののけの森にしたらええやんか」と
「パス!」を宣言するが
娘は納得しない。ガイド氏も
まだ時間があるし・・と同意の構え
ならば!
再び挑戦!
今度は横河歩道コースへ
そしてこちらが 本物の、もののけの森

色が青みがっかているのは薄暗かったゆえ、映像を若干補正した為
なんとも不思議な世界。苔が深い
これで天気が良けりゃ苔に含まれた水が様々な色に煌くのだそうでありますが・・
それでも宮崎駿氏描くところの木霊が登場しそうでしょ?
写真を撮ることは出来なかったけれど、
なんと!やくしかにもご対面できたよ。
        ラッキー(^_^)v
屋久島その2へ続く・・・
屋久島 その1
inserted by FC2 system