トラベル・トラブルその2
犬でも解るイギリスの地下鉄!
数年前に1度だけ訪れた際感じた、ひじょ〜に解りやすい地下鉄
そいつが頭の中に残っていた。
着いた2日目大英博物館へ行くため、最寄の地下鉄へ行けば

そうそう、前回はトラベル・カードの購入だったけど、今回はオイスターカードだ。
娘からの情報によれば、3ポンドのジポジットで10ポンドくらい購入すればええんじゃない?
そうしたらバスでも地下鉄も切符を一々購入しなくて済むと。
さ〜その購入方法よ。
オバサンなもんで早く起きて駅へ行けば、6.30より窓口が開くと書かれている。
しかし、7時半でもクローズのまま。
聞けば、自販機で買えという。
紙幣しかないと言えば、店で替えてくれる旨。
ところが、一人頭13ポンドのコインが要るのに一人替えただけで後はダメだと言われる始末。
しょうがない、近くのスーパーで安いのを買おう。でも足りない・・
えええい、なら一人5ポンドでとりあえず買おう!
コインを投入し、記載どうり3ポンドでプレスと、
したけど、変化がない?後再度コインを入れども落ちてくる!頭の中で???がクルクル廻る。

親切なひとが居るもんで
この自販機はジポジット用で3ポンド入れてプレスすると、カードだけ出てくる。
はて、「プレスしたよ!」自販機の出口に引っ掛かってました・・
後は別の器械(紙幣OK)で、又は窓口でやればいい。(やっと窓口オープンだ)

そな、あの両替の為にあっちこっちうろついて、どうでもいいのを買ったのは!なんやねん!
これだけでゆうに30分は掛かったね。
そして、
いざ乗ろうとすれば。
これが、動いてない・・・
犬でも解るが、動いてなければ、何の意味も無い!

そういえば、娘が地下鉄は時々止まるとのアドヴァイスがあったなぁ〜
そんな時はバスが便利。ホテルの側から9番か10番に乗ればいいとも言われてた。
乗ったよ。バスに
でも降りるとこが難しい。友人が地図とにらめっこ。
聞けば(そう聞きまくった)終点でええそうな。

降りてからまたまた聞きまくり、迷い迷って博物館へ。
いや〜旅の間中よく歩きましたわ。

とりあえず、この辺で 次回へと続く
inserted by FC2 system