エピソード2

 タイの公共の乗り物の1つにメータータクシー(へんな名前)がある。

その名のとうり、タクシーにメーター が付いている。

残念ながら、この国のタクシードライバーは日本語はむろんのこと、英語も理解しない。

と、言うわけで我々観光客としては、現地ガイドにタイ語で書いてもらったメモ

(しかし、それは我々まったく読めない上下も解らないので印をつけた)を片手にドライバー

と交渉する。およその時間と値段も聞いておいた。

 さて、バンコックの中心街のナイトバザールからホテルへの帰り

メモを出すと「120バーツ!」ノーサンキュとドアーをおもいっきり閉めたら

彼は「メーターで行く!」と、ならばと乗り込み、娘は助手席を陣取った。

言っておくが、タクシーはメチャクチャいっぱい走っているのだ。

さらに、彼女はペンと手帳を出し、「名前は?ライセンスカード出して!」と詰め寄った。

言葉は理解できなくても、なんとなく雰囲気で怒りを感じたのだろうね。

車内の空気は険悪に・・・でも彼女は平然そのもの

母は若干びびってた。結果40バーツ (1バーツおよそ2,7円)

小娘とオバハンと甘くみたのがまちがいだ。(関西人だぞ〜)

ホテルの前にいるタクシーだって油断がならない。

行き先を告げると「400バーツ」これまた断ると、追いかけてきて

「300バーツ!」当然これも、けるね。通りで拾ったタクシーは「70バーツ」

皆さん!くれぐれもご用心!

 勿論きちんと最初からメーターをおろし、確実に運行してくれるドライバーさんもいますよ。

 

メータータクシーならぬ

ぞうさんに乗りました

彼等の落し物はすぐさま、片付けられていました。

プラハやウイーンより、臭わない です。

 

 

 

えぴそーど1 えぴそーど3

top 日記 

 

inserted by FC2 system