台湾丸ごとお任せパック2泊3日の旅
何故に台湾か?
その1 近い. 行きが3時間足らず帰りはさらに短くて2時間もあれば日本に着く
     おまけに時差も1時間
その2 気候温暖
その3 安くて旨もんがある!
その4 北京の故宮博物館より大量に運び出された宝物の数々を台湾故宮でみて見たい
その5 なにより!JTBの無料チケットが手に入ったから・・・
とまあ こんな具合で出かけることに。

ところが その2の気候温暖が・・着けば寒い。
事前にヤフーの世界の天気チェックすれば16日より18日は概ね晴れの18度c〜なかには
20度Cもあったのだ。
ついでにCNNもチェックしたらこちらは15度cから・・
現地は「ここ2.3日は寒いです」
温度は15度c以下の13度cであった。
これからはCNNの情報を重視しよう!
その3は コレは総てお任せパックのなせる業か?
とくにほっぺが落ちることなく、ちょ〜〜有名な「ショウロンポウ」も口にすることなく帰国した。・

おそらく、年配者が多いであろうと推測していたが、あにはからや、まさにビンゴの大当たり!で
右を見ても左を見ても、それにとりわけ男性が目についた。
かつての日本のせい?
というても私もそのお仲間の一人であったわけだけどね。
JTBでお任せパック!なんて。およそ私には考えられな〜〜い。
理由はもち。高い!から。
HISの格安チケットならば安けりゃ、29000円からあり〜だもんね
ホテルにしてももっと街中の便利な場所で1万円も出せばまあそこそこのホテルが取れるやろ?
いやなによりももっと安いパックツアーがあるもんさ。
その理由はその5。その詳細は略すけど。
ともあれ、行って来たお話を・・
北京は自転車。
そして台湾はバイクだ。
(車窓からの撮影で少々映りは悪いけれど
そりゃ〜〜もうわんさか)
台湾NO1の都市台北は車も多けりゃ
バイクも多い
車の脇をすり抜けるが
こわ〜〜いでとても運転できまヘン
この道路わきの白線はバイクの停車用?
ここはさほど止められてないけれど
おお〜〜いバイク屋かい?ちゅうくらい
店先はバイクだらけ
この写真は車の停止線の中に書かれているけれど
大抵は線の前にバイク専用の停止ボックス?が
このマークね
中国と台湾その思いはいろいろであろうけど・・
素通りの旅人の私が見たその違いを
故宮
北京の故宮は建物自体がさすが歴史を感じさせて、台湾の方はただ今補修中てことだけでなく
北京の勝ち。
が、中身は台湾故宮に軍配があがる。
翡翠で作られた白菜
この緑の部分にキリギリスが
のっかっている
しかし翡翠で白菜をと考えるもんかね〜
キリギリスは子孫繁栄を表しているらしい
けど
その他数々の宝物は・
エンペラーのおもちゃ箱?とか


北京は毛沢東の廟コレは自国民のみの見学であったような・・・
台湾はどでか〜い蒋介石
こっちは観光コースに組み込まれえいる

次回はちょっと市内を離れて・・・
inserted by FC2 system