モンサン・ミッシェルへ

モンサンへはTGVに乗ってレンヌまで2時間、その後バスに乗り換えて1時間。
TGVは事前にネットで予約を入れてあったけど(ちなみにバスは運転手からチケット購入)
さて、その予約券自宅でプリントアウトしたもの、これを飛行機でいうなればボーディング・パスと引き換えねばならぬらしい。
行きの飛行機の中でCAのおねぇさんに(暇な時間を選んで)聞いたところ、フランス人のおっちゃんが詳しく言い、それをCAのおねぇさんが翻訳して教えてくれたところによると

モンパルナスの駅で黄色い発券機があると、それに予約NOと購入したクレジットカードのピンNOを打ちこむとよろしい。

した。けど。はてな?・・・
しょうがない、窓口に、件の予約券を差し出す、OKだったよ〜〜
窓口のピンNoを打ちこむ処が隠れてるんやな〜
そういった細かな部分が拙い英語能力では時間がかかる・・・
ともあれ、無事行きは2等帰りは1等車だ!ってこれ運賃が時間ごと日ごと変わるんだわ。
まぁ〜早目に予約入れてあったせいで、なんと行きの2等より帰りの1等の方が安かった・・・

レンヌのバス乗り場で出会った横浜から来たというご夫婦は当日チケット買ったから
われわれの3倍くらいしてた。
1等と2等の違い。それはシートの大きさくらい、だけどね。

お泊りは島内のホテルで4人1部屋よ。
狭いちゃ〜狭い。でも部屋の窓からライトアップされた寺院の先端が直ぐ真上にあった。


モンサンへの1泊旅行を終え帰りのレンヌまでのバスの中
携帯が鳴った。みれば息子から「かぁ〜ちゃんはパリだよ」と言えば(彼とは13日にコンタクトをとってあった)
フランスは14日の午前10時
日本は同日の午後6時、電話の主は
「実は携帯を拾いました。ついてはこの電話を00交番に届けますから」と言うではないか!

ぴひゃ〜〜〜
日本の状況が、関東は帰宅難民になった!とか電気の供給が十分でないとか、等々(息子は関東に住んでいるのだ)
それらに巻き込まれてどうにかなったんじゃないか!
こんな時でもなければどうってことない、ただの携帯を落としただけ。と思えるものの
ふ・不安が過る。
とりあえず同じく関東に住んでいる娘にコンタクトをとり、会社へ電話をしてもらうことに。
翌日「会社に居った。携帯受け取ったら連絡するって」と
やれやれ。

続く

inserted by FC2 system