10月のネパールは多分寒いっと感じてるかと、
ところがどっこい。これが暑いんやな。
標高900Mくらいの、山へ登る人たちのベースとなるポカラじゃ
私達の泊まったホテル(ポカラ・シャングリラビレッジリゾート)には大勢の人が
プールで泳いでた。
トレッキング中にも書いたけど、ロッジ(ダンプス多分標高1800Mくらい)でもそう冷えない。
朝夕は涼しい程度。日中は暑い。

そのダンプスのロッジで朝ビルさんがメニュを持ってきて
何を食べるか?と聞くので
私はパンケーキとミルクティ。
娘はバナナパンケーキをオーダーしたところ
バナナが無いという。それならいいですよ。っと言ったにも拘らず
ロッジのおちびちゃん(彼女はよくお手伝いしてた)どっかへ走って行ったかと思えば
バナナを抱えて戻ってきた!
残せないよ〜〜〜 <(ToT)> シマッタァ!
笑顔がかわいく、人懐っこい。
どこまでも在る段々畑
植えられているのは
米(でも収穫量はいかにも少なそう)
と稗
ネパール・哀歌
第3世界を歩くと言えることは道が汚い。もうそこかしことポイ捨て。
一応掃除はしても
その集めた粉塵をそのまま川へドボン。100Mも行かぬ下流じゃ
子供達が泳いでるんだけど・・・

山道を歩いていても
村が近づくと直ぐわかる。理由はゴミが増えるから。

下水設備どころか上水道の設備も?だし
義務教育もないらしい。

カトマンドウのホテル(4星)でも停電あり〜よ

ネパールは自然遺産だけでなく文化遺産も多々。
それらに憧れて世界中から旅行客がやって来ている。

せめて私達が落とした僅かな金が
あのカトマンドウのダンバール広場で泣き叫んでいた少女の上に落ちることを願って。、
お終い。
inserted by FC2 system