ネパールへの旅

出発編

最近アジアのチョットデープな路線にハマっている店主の今回の旅はネパール。

で、この旅のコンセプトは 

1 ヒマラヤをみる

2 チトワンでロッジに宿泊&象に乗ってサファリ(あのケニアの夢をもう1度)

3 生まれて初めての海外1人旅(そうなんですよ、いつもは家族やら友人達との旅でしたからね)

 今回もエピソード満載、ギャグ多発、失敗あれこれ、てんこもり!

ではご一緒に出発しましょう。初めてさんのネパールへ。

 荷物をゴロゴロ押しながらロイヤルネパールのカウンターまで。

1人旅の利点は横のシートを開けてくれる。つまり3人掛けに私1人(混んでりゃしょうがないけど・・・)

ネパールはヴィザが必要な国。事前に総領事館で取ることは勿論可能だけど、

ここは入国のさいイミグレで取得できるので、書き方をしっかり握ってこっちの方を選択。カウンターで入国時に取るといえばヴィザの用紙並びに書き方、リコンファームの為にロイヤルネパール航空のカトマンドウの地図までくれた。

 実はこの出発前に旅行会社から連絡があって

雨期がまだ開けてなくて先日来の雨のため、道路が不通になっている個所がある。カトマンドウからチトワンへは往路も飛行機にしたい。

ついてはこの運賃を現地でガイドにUSドルで支払って欲しい。

約70ドルくらいだろう(カード不可)との話。

(ネパールはネパールルピーでおよそ1ルピー1.6円くらい。だけど現地のお金より、外国人からはUSドルでちょうだいすることが多いみたい)

大体ケチな私は土産も買わないので、せいぜい飲み食いに使うだけ。とはいえ、ヴィザ取得費用はUS30ドルだし、かの国はカードもあんまり使えそうにない。

本に入国時持ち金200ドルはいると書いてあった(たんに書けばいいだけかな?)それを律儀に守って大奮発で300ドル持って行った。

(でも160ドル持って帰ったよ〜やっぱりケチだ)

 イミグレは簡単。ヴィザを持っている人達の方は20人くらい並んでいたけど、ヴィザなし組は1人。イミグレ通ってしまった後で、

ほい!しまった!イミグレの中に両替所が・・

「もう1度中に入ってもいい?」傍らに立つガードマン氏に聞けば「ああ好いよ」てなもんで又中に、日本円5000円で3000ルピーでした。とりあえず1100ルピーは大事に隠す。というのも1100ルピーは出国賃。

荷物をピックアップして、並み居る迎え?の客引きを無視し我が名前を掲げ持つガイドの前に1直線。我ながらここまで少しも間違えずストレートに来られたぜ。楽勝楽勝!とここまでは・・・

ガイドがインチキだったのか?いえいえ彼は正しいガイド。

それは?乞う 次回・・・・続く

旅日記  TOP

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system