11月30日晩秋の色濃い京都へ1泊2日の旅。

ウイークディということもあるし、観光客も落ちついているだろうと
しかし、さすが世界の観光地。やっぱり人出は多い。
京都つれづれ
ライトアップされた夜は9時近くの清水さんも人だかり。
人出多しと、言えどそこは9時廻ってますわ。

胎内巡りの呼び込みは「今なら空いていま〜す」
そりゃそうやろ。チケット販売は9時半終了で拝観は10時までだもん。



紅葉は例年に比べると「あかん」らしいけど(うん。確かに紅葉と言うより枯れたって感じ)
ま、そこはそれライトアップしてるから、幻想的で、ちょっとの枯れも目くらましされましたわ
清水さんの有名な舞台から終了時間になってとことこ
降りてくるとこれ又ちょ〜有名な
音羽の滝
ここも並んでその清水を飲んでたら
若いカップルが居たので
「この真ん中の水を飲むと声がようなるねんで〜」と
言ってやったら「真ん中やって!」とお互い競ってのみだした
「嘘や・・」と意地悪おばはんはすたすた立ち去りました。
この池に映る木々と葉、日暮れた空が
まるで底が無いような錯覚に陥る。
久しぶりのほんまに久しぶりの京都。
寂光院と三千院その中ほどまで車で行き駐車場に車を入れて
ちょっとしょぼい紅葉を眺めつつ歩いていたら
駐車場が・・ある。単価は同じ
「ありゃ〜こっちへ停めればよかっね」で又歩く
そして又駐車場が登場する。この繰り返しが4.5回
しかもどこも空いている。単価は同じ・・う〜〜〜ん
この時の怒り?が上の若者への意地悪になったかも・・や
とはいえ、散策だ。
それほどの距離でもない。
池の水が見えないほど
埋め尽くされた落ち葉
三千院の庭にて
京はどこへ行っても寺社仏閣にあたる。
門前には茶店にみやげ物やが立ち並び
境内でも様々な物品販売が・・
大阪は商売の町と言われたけど?
大阪ドームは京セラが名前を持っている
京の方が1枚上手
サミットを関西でと、京大阪が名乗りを上げているらしいけど
いや〜〜京はブランドだ。
大阪のたこ焼きでは太刀打ちできやろな〜、。
大阪は1度来ればもうええけど、京は繰り返し来たくなるから。
と、言う事で又来年も行くかも・・
inserted by FC2 system