おまけ
アフリカへ行こうかな?の人のための
役に立つか立たないか?
ヴィザをとる
 都内にお住まいの方ならネットのケニア大使館からヴィザ用紙をアウトプットして、
(記入例もある)から大使館に持ち込むことができる。が!
地方在住の方は、(旅行会社に頼めば高い!)
ここはアライバルで取る。(コレは2回目にしてわかった・・)
ネットから取り出して、入国する時50USドルと共に渡せば、べつになんの支障もない
今回はついでにEDカードも渡し、そのまま入国できた。
待ち時間も少ない。
地球の歩き方なんかでトラブルから、事前にとるように・・って書いてあるけど
そいつは都内在住者用やで。と思う。
所持金
 残念ながら日本円は役に立たない(あんまり)ここはやっぱUSドル。
勿論国際空港やら日本人の多いロッジでは円からケニアシリングに両替はできる。
しか〜し、ボートサファリのときのように即金で要求されるのはケニアシリングではなく。USドル
さらにサファリのドライヴァーへのチップもこれまたUSドル!
<(~、~)> チェッ! と思うが致し方なし
1日に付きだいたい15ドルか20ドル
 昨年行った時、タンザニアのドライヴァー氏に日本の土産として扇子とポチ袋にチップを入れて
渡したところ!
「チップを渡すという話を旅行会社から聞いてないか?」といわれてしもた・・・
だから、今回余計なことせずそのままむき出して渡したわ!
ヴィザ代に50ドル、チップに15×サファリの日数。コレだけは最低必要
実は私二人で300ドルほどしか持っていかなかった。
ヴィザに100ドル、チップに100ドルその他で100ドルアリャ〜十分じゃと思っておったのよ
 ところが!ボートサファリで100ドル!・・・
2回目の経験はどうした!・・忘れてた (^_^;)
とこんな場合もあるのでご用心を。
オプショナルは総てUSドルと考えていい。
マサイ村訪問だの、ウォーキングサファリだの、ビーズ作りなんてのもあったような・・

 ゲームドライヴに関しては
各々旅行会社が仕立てた車で行くことになっているから、最初に旅行代金支払えば
朝と夕の2回のゲームドライヴは込み。
ロッジは総て3食込み。ただし飲み物は別
ロッジは基本的にわれわれが泊まるようなとこはカードが使えるから
まあ精々ポーターさんに渡すチップくらいなもんでしょう
これはケニアシリングでOK
20シリングくらい。夕食のテーブルには50シリング?(我々これはまったく失念)
持って行ったらちょっとええもの 
 洗濯グッズ  洗濯用ロープ、ピッチ、洗剤、あとクリーニング屋でもらえるハンガー
だいたい洗濯は部屋の中に干すでしょ風呂場にね。
だけど、今回ムパタはアウトデッキが広くてねしかも風が流れていて
朝のサファリが終わり朝食の後干しておけばTシャツでも夕方にはパリンパリンよ。 
 サファリーカーは以外と荷物を積める場所が少なくてね。
私達みたいな2人だけなら移動も平気だけど
ツアーで6人7人(第1回のような)ともなればサファリーカーに各々でっかいトランクを持っていけば
そりゃ〜積めなくて白い目で見られる。
そんな訳で洗濯小まめにしたら荷物を少なくできるちゅうもんです 
 使い捨てカイロ・・アフリカは結構朝晩冷える。ましてやバルーンサファリは朝が早い!
日中は外していいよ。
暇つぶしの文庫本・・サファリとサファリの間、または飛行機の待ち時間に
 
 最後の日。
場所はジョモケニヤッタ国際空港のよこのカフェで出発の時間待ちにジュースなんか飲んでいた。
文庫本は読みきってやおら開いたのが「地球の歩き方」東アフリカ編
いまさら読んでどうするねん ヽ(`⌒´メ)ノ
「サンブルーNPは違うキリンがおるやん」
「ここにすればよかったね」なんのこっちゃ!
おお〜〜いまた行くつもりかい!
おあとが宜しいようで・・・
これでも空港
ケニア国内空港でキツワテンボ
我々のトランクがポツンと・
では又・・・
inserted by FC2 system