またまたケニアだよ〜

家族4人でケニアを旅したのは1997年のことだった。
あれから16年。
夫は逝ってしまったけれど、日頃お互い別れて暮らしている残った3人で
またまたケニア旅へ
息子はあれ以来の
回目
娘は
回目
私に至ってはおおなんてこった
回目だよ。
それでも毎回ケニアはエキサイティングにして
感動がある。
ところでケニア国際空港は先日火災にあって入国が危ぶまれたけれど
ま、そのへんは大らかに
だから入国審査場も出国ラウンジも・・・テントね。

入国審査だけれど、ガイドブックなんかには
事前に入国ビザを取るように・・て記載してある。
しかし、アライバルビザでOKだし(これも変わるかもしれないけどね)
私たちは事前にネットからビザ用紙をとりだし準備をしてた。
私たちの後ろに並んだおそらくフィリピーノは
「その用紙はどこにあるんだ?」
「そこらへんにあるんちゃう?」と
写真後方に写ってるとこを指したら
係のおね〜さん(入国管理官だとおもうよ)
「今日はスペッシャル」
つまりなしで可!よ。
ああ、ビザ代は要る。必要箇所もれなく記載したけど係官全然チェックしない。
ビザ代金とって用紙は横にポン!おしまい。だ。
イミグレは写真撮影禁止だと思うけど、
皆さん写真バシャバシャ。だから私も1枚。だいたいイミグレちゅうと並んで並んで、特にアメリカなんか指紋は取るは顔写真は撮るは、なんやけど
ここは、大らか
ハクナマタタ(ノープロブレムの意味)
ちなみに乗り換えに次ぐ乗り換えだったもんで荷物は預けず手荷物オンリー
従って素早く入国完了にしてドライバー氏とも無事合流できた。
この後の展開は次回へと続く
inserted by FC2 system