旅のはなし

2000年 11月  ギアナ高地へ  序章

 ギアナ高地ってご存知でしょうか?

ギニアじゃないよ。ギニアはサンコンさんの故郷アフリカ、ギアナは南米です。

ギアナ高地はブラジル、ベネズエラそしてガイアナの3カ国にまたがっています。

私が訪れたのはベネズエラ。初めて南米に足を踏み入れた旅です。

ちなみに南米はパナマからだそうです。

なにが在るのか?ですか。

自然です。ゴンドワナ大陸が大陸分裂を始めた時、ギアナ高地は回転軸のような地となり 

移動することなく、留まったため太古の世界が残っているのです。

コナンドイルいうところの 「ロストワールド・失われた世界」です。

 それでは出発します。

KIX(関空)−LAX(ロス)・・10H LAX−MEX(メキシコ)・・・3H

MEX−SJO(サンホセ、コスタリカ)・・・3H

SJO−CCS(カラカス、ベネズエラ)・・・3H

1日目

ロスに到着。朝10時に着いて、次ぎの出発が24.00の為、サンタモニカビーチへ

ビーチに沈む夕日はキレイだった。

途中、道を聞いたメキシコ人のドクターと仲良くなる。

ロスに帰ってきたら、ご飯をたべようっていわれた。ムリたど思う・・・な〜 (^^ゞ。

2日目

まだ着かない。

MEX−SJO−CCS間はB737(通路が1列の小さい機種)だちゅうのに

スゴイ荷物。おまけに満席。あまりの眠さに、SJO−CCSなど、全く覚えていない。

CCSに着くと今度はバッグがない!私だけでないので、どうやら1コンテナー

置き忘れたらしい。サンホセに・・・・

明日、着くというので、カイナマ行きを1日遅らせる。

それにしてもベネズエラ人は親切。ロストバゲッジの対応も悪くない。

デイリーウェアーとして180.00Bsくれた(約30j)

タクシー代30jを18jにねぎる。 やったー。

 (ギアナ通信序章 終)

 

     

top  日記

inserted by FC2 system