インドさまざま

 観光地案内や美味しいお店などは、ガイドブックでも買って読んでください。

というのも、なんせツアーで巡っただけ。例のアジャ氏がいつも ついてきていた。

最後の日、買い物したい旨つげると、政府のお店へ

「あの〜そうじゃなくてバザールを教えて?」

アジャ氏1時間だけくれましたが、待ち合わせの場所(ホテル)ではなく通りで待ってた。

かくのようなちょっとヒネタお姫様?ツアーなもんで お許しあれ m(__)m

まあ彼にしてみれば、無事このツアーを終えることが今後の彼の仕事に関わってくるわけだからムリはないけどね。

 そんな旅でも行かぬと解らぬインドあれこれをご披露しましょう

その1

 道路は大渋滞。車が多いだけじゃない・・・

何故か?スクールバスでもタクシーでもオートリキシャでも車のバックに(ホーン プリーズ)と書いてある。

いつでも、かんでもクラックションを鳴らしぱなし うるさい うるさい!

言っておきますが、エアコンはありませんから。

 信号は、デリーあたりは見かけたけど、はて?他の街は?

ヴァラナシのドライバーさんは反対車線を疾走した!

オートリキシャは(3輪)は11人乗っていた!自転車のリキシャだって2人乗ってしかも

メチャ大きい(戸板みたいなもん)運んでた。坂道は降りて押すのだ。

もちろん人・人。バイクに自転車(リキシャじゃない個人の)同じ道。

そして牛だ。混まないはずがない・・・・

その2

 アジャ氏はヒンズー教徒。だからイスラム教が大嫌い。パキスタンも嫌い。

話がアフガニスタンの大仏破壊に及ぶや、「そうでしょう!イスラム教はなんでも破壊する」

と怒り顕に。宗教問題は難しい。

その3

 ガンガー沿いの安宿に日本人の若者がいっぱいいた。真剣な顔つきで沐浴していたお兄さん!あんたを何が惹きつけるの?

時の権力者が各々ガートを造りその上を宿泊場所に

今はバックパカー用の宿やら

僧侶の宿になっているらしい

あのガートで洗っていたシーツはこれらの宿用か? 

 

 

 

その4 

 日本で有名なインド人といえば サイババ。例のカーリー頭の太めの人ね。

アジャ氏に言わせると、あれは「弟子だ」そうです。

本物はだれも見たことない らしい。

露天で売っている、サイババの写真は スリムでした。ぜんぜん別人。

見たことないのに なんで写真があるんだろう???

写真買わなかった・・買えばよかったかな?

 以上さまざま でした。

 

おまけ ヴァラナシ1 ヴァラナシ2 アーグラ

旅日記  top

inserted by FC2 system