アーグラー

 この地で有名なのは、タージ・マハル。

 

インドの女性はサリーをほとんどの人が着ている。

みんなとっても美人

だのに どうして子供に着せている服はあんなに、センスが悪いのか?

前の池には噴水の設備がある。これはVIPの時

動くらしい

 

 我等のガイドアジャ氏は敬虔なヒンズー教徒。その彼は

「日本人はガンガーに入ると病気になる。など言うけど、嘘です。ほら綺麗でしょう?」

とのたまった。その彼が「ヴァラナシは汚い。でもアーグラーは綺麗です」

いやいやそんなことはない です。

 タージに入るには、素足でなければならない。大理石の床をもっと掃除しろ!と彼のいない所で言った。彼はアーグラー出身なのだ・・・

 かって真っ白に輝いていただろうタージは排ガスで徐々に薄汚れてきている。

確かにでかい。そして綺麗。でもそれ以上でもそれ以下でもない

 

タージの裏を流れるヤムナー川

中洲に作物が植えられていた。

なぜかこちらの方に心惹かれた・・・

 

 

       

        アーグラ城から遥かタージを望む

シャー・ジャハーンは老いて見えにくくなった目の為、柱に鏡を掛けそれに写る亡き妻ムムタール・マハンの眠るタージを眺めていたとか

女の私が言うのもなんだけど

愛妃、寵姫が大勢いただろうのに・・・

ようわかりません

 

 

アーグラ城内部 兵どもの夢の後・・・

涼を取るための噴水設備

 

 

 

 

 

 

続く  ヴァラナシ1  ヴァラナシ2

旅日記  top

inserted by FC2 system