ヴァラナシ 2

 ガンガーの辺は金を鳴らしながら、読経をする僧侶、川の中には熱心に祈る老婆。

が、シャンプーで頭が泡だらけの親父とか、歯磨きする御仁、バタフライらしき泳ぎを興じる人まで、様々・・

しかしなかには、それは明らかにごみだろう!って思われる(スーパーで貰えるビニール袋)を投げ捨てる輩も。

お〜いここは神聖なガンガーとちゃうんかい!と思わずツッコミを入れたくなる。

 

観光客はボートに乗って見学

手前が我々のボート

階段あたりに沐浴をする人達が

 

 

 

 

 

 ボートで火葬場の在る所まで。ここは撮影禁止。

布で覆われた遺体が2体地面にそのまま置かれていました。

が、驚くべきはその遺体の在る位置から2.3mも離れていない場所でなんと洗濯しているのだ!

しかも?かな・・その洗濯は洗濯屋でなん人も並んで石にバシバシ打ちつけて洗っていた。

 

写真のなか程に写っているのが石と洗濯屋

(これは火葬場より離れたとこです)

上部に洗濯物が干されている。

ズボンなどは手すりに掛けてあるけど

シーツはそのまま地面に

手前のボートは土産物屋の親父

 

 

さらに言うなれば、そのシーツが干されたその又上は、今度は女性が牛のフンを丸めて

干してた!(燃料です)その間を子供達が走り、犬も走る・・・・

 しかし それを見学っというのも なんなんだろうか?

全てを飲み込んだガンガーは流れているのか流れてないのか解らないくらいゆったりと・・

今日も流れている・・・

続く・・・

ヴァラナシ1  旅日記

top

inserted by FC2 system