ギアナ通信パート4

 エンジェル・フォールについて補足説明。

エンジェル・フォールはその名のとうり、エンジェルさんが見つけた滝です。

なんでも、ギアナ高地はいつも霧がたち込めていて、全貌が明らかになったのは

ここ最近のはなしで、衛星で探索してからだ、そうです。

 高さ979m!もある、エンジェル・フォールには、滝壷がありません。

何故なら、あまりの高さゆえ、流れ落ちた水はみんな

地上に(?へんだな〜この表現)に着くまでに、霧と化してしまうからなんです。

アウヤンテプイを覆っている霧は、こういうわけだったんですね〜。

私達はさらに近づくべく、ボートを降りて、ジャングルの中を登って行きました。

 途中、現地の人がスパイス代わりに使うアリを食べたり、軍隊アリの巣を覗いたり、

食中植物にさわったりしながら、1時間!

ついに、来ました。水しぶきが、かかるまでの処に。

近づけば近づくほど、その大きさに圧倒され、神々しさすら感じました。

私達はしばし、写真を撮るのも忘れ見とれていたのです。

(そんなわけで 写真が少ない・・・?)

 途中の道は、マングローブの根やぬかるみで大変でしたが、

でも、そうしてまで行く価値がある!

 その日の晩は、会話が弾みました。そりゃそうですよね。

このツアーの参加者は皆エンジェル・フォールを見に来てるのですから。

あの後、さらに下流で滝壷付近?で泳いだりしました。水はとても冷たく(あたりまえだ)

コカ・コーラ色でした。

そう、この川&滝の水は澄んでいません。マングローブから染み出るタンニンが

川の色を茶色に染めているのです。

 ハンモックで寝るのも二回目。もう平気です。慣れって凄いですね。

もう自分のベットのように寝てましたよ。

でも、お風呂には入らない・・・

 ちなみにキャンプの水は飲み水以外ぜ〜〜んぶ川の水です。

でも色は前述のとうりコーラ色、しかも変な泡は浮いてる。

男性諸子のトイレは・・・・やめとこう。

 この水で毎朝、顔を洗ってたんだし。なんなら初日は歯も磨いた。(知らなかっただよ〜〜)

でも平気。それをしてまで?行く価値あり と私は思いますよ。

(ギアナ通信 了)

 

 top 日記

inserted by FC2 system