ホテルから車で30分ほどの市街地

ホテルからシャトルバスが出てますんや。

スークつまりマーケット

あるのはゴールド・スークにスパイス・スーク他

それではゴールド・スークへ

写真を撮ったのが 金曜日

これがイスラムではお休み!の日

人どうりも少なけりゃ、お店も閉まっているとこが多い!

日曜日に再度出かけたけど

そのときカメラ持参せず スンマヘンm(__)m

もっとも 行った日は12月で冬やけど

夏は40,50度にもなるところ

日中お店お休み・・・

みなさん夕方に出かけられるみたい。

目がちっかちかするぐらいもう金・きん・金!の世界

お値段の方は値段タグなんてついてまへん。

すべて交渉しだい。

はい 腕の見せ所!っといいたいけど

何軒か廻っているうちにこっちも疲れてきてね。

適当に手を打ってしまった。

ここはインド人の世界じゃね。(売り手は)

いかに大阪のオバハンでもまけるわ・?

もちろん言い値では買ってまへんがね。

 

でこっちはスパイス・スーク

 

こんなふうに麻袋に様々な香辛料が

 

 

手にもって説明しているのは?忘れた・・・

手前黒いのがたしかレモンだったような・・

ここで買ったのは

カレーパウダーミックス。

一個8Dh(デュルハムと呼び、1Dhおよそ35円くらい)

最初10Dhだったのを値切って8Dhアンドおまけに小瓶もゲット。

と喜んでみても

正味の値段は?いかほどか。

所詮は向うが上手であろうな。

左パウダー右 ナツメヤシ砂糖煮

お土産用ね。

街中ではアルコールは厳禁。

イスラムのお国だもん。

スタンドで絞りたてのマンゴージュースを飲む

冷たくてうま〜い (*^_^*)8Dh

マトンのハンバーガーが5Dh。コーラが1Dh

(これは値段を明記してあった)

スークは細い道が入り組んでいて

どこがどこやらさっぱりわかりません。

コーランが流れる中働き人は

アラブ人っというよりやっぱりインド系かな?

 

 

 

これが どこのモスクであったか・・?

忘れてしもた・(^^

外見は写真とってもいいが

勿論入場は信者以外不可!

 

 

 

 

ゴールド・スークの近くに

ヘリテージ・ハウスとアル・アハマディア・スクールがある。

ともに無料で公開していて、前者はドバイの伝統的お家で後者は最古の学校。

この日はカメラを持たずに来たため

写真がないの <(_ _)>

だけどここは2箇所とも我ら以外だ〜れも

観光客はいてまへん。

暇そうにしてたおじちゃんが

付かず、離れずちゅう感じで付いて来る。

彼はバングラデッシュ出身だそうな。

彼にとってこの地は住みいいんだろうか?

我が英語力?では如何せん無理だ。

 

クリーク(運河)を渡す水上バス

名をアブラというこれほんまやで。

 

うろついてお疲れモードになった我々は

たいした買い物もせずタクシーに乗って

帰りましたとさ

おしまい <(_ _)>

 

  旅日記

 

inserted by FC2 system