ドバイの位置はアラビア半島に在り、サウジアラビアの東側。

正確にはUAE(アラブ首長国連邦)の1つ。

UAEは7つの国が連邦を組みここドバイはアブダビに次ぐ第2の都市であり国家というわけ。

アラブっといえば、王様!オイルマネー!

っというわけで

ドバイは砂漠の地をそのオイルマネーによって一大リゾートタウン?へと変えた。

我らの泊まったホテルはジュメイラビーチに立っているのだが

このジュメイラビーチはもう豪華、大型ホテルがわんさか建っている。

とりわけ有名なのが

こちらバージ・アルアラブ

全室スイートで

最低限の1泊のお値段が

US1000ドルから・・

これ日本じゃあ考えられないけど

このホテルをデザインしたものを

車のNOプレートに刻印してあるんだよね〜

全部とは言わないけど殆どの車が・・ね?

で、我らのお泊りはちゅうと

その豪華ホテルの真向かい

これは私たちの部屋から写したもの。

手前がホテルのプールこれはお子様用かな

写ってないけど写真左側にもプールがあって

こっちの方で

ぼけ〜〜としていた。

グリーン色はアラビア海

部屋の写真を写し損ねた (^^ゞ から

解りにくいけど

スタンダードクラスの我らのお部屋も

バスルームとは別にシャワーブースもあり

もちオーシャンビュー。

部屋面積最低50平方はあるらしい。

部屋数600!と巨大ホテルでありました。

 

ドバイは1大リゾートタウンちゅうだけあって

街中にあるはこれまた巨大なショッピングセンター!がいくつも

あとはゴルフに競馬、あ〜んど キャメル・レース。

そのいずれもやらない我らはホテルでリラックス。

そして

ホテル内で終日過ごせるシステムも完備

 

このホテルに併設されているのが

ワイルド・ワディというウオーターパークで

ホテル宿泊客は無料で利用できる。

流れるプールだのウオータースライダーなんかあって

大人も子供も遊べる仕組み。

外国からの観光客をかき集めているここドバイは

人口の80%が外国人ときている!

つまりホテルや街中で働く人の殆どが

インド、パキスタン、バングラディシュ等々

(私が直接聞いた人達)

ではUAE人はどうしている?

はて?ほんと どうしているんでしょうね〜?

 

以下ドバイのアクティビティへと続く・・・

 

  旅日記へ

 

 

inserted by FC2 system