内モンゴル

 

観光客用のゲルです。

 (パオは中国での呼び名モンゴルではゲルです)

私達が行ったのは、モンゴル人民共和国ではなく

中国の中にある内モンゴル自治区と言う所。

私のイメージのゲルは 移動式で、真中に囲炉裏みたいなものがあり、まわりにベッドを幾つか置いてある、正面は神棚があったりして だった。

見事にはずれ・・・ 写真で解るように固定式、囲炉裏はない、ベッドではなく板の間 その上に

適当に毛布を敷くだけ。神棚はない。あとは極彩色のタンスが1棹だけと いたってシンプル。

写真に写っている入り口の長い竹棹みたいなものは

ゲルの天辺の明かりとりの窓?を開ける時用で、係のお嬢さんが紐をひっかけて

朝、開けてくれる。

朝方馬のいななきが聞こえていた。っと思っていたら、きっちり馬糞があっちこっちに

落ちていた。

そのせいか、蝿がぶんぶん飛んでいて、ケニアは蚊取り線香、モンゴルは蝿取り紙が

ぜったい要る!(昔商店で天井から吊り下げていたあれよ)と思った。

 ケニアのマサイ村訪問みたいなのが、ここでもあって民家を訪問。

お茶とお菓子の接待を受けたのだけど、その菓子にこれまた蝿がいっぱいとまっていて、

「ハイ」と差し出された菓子に一瞬たじろぐ が口にしないわけにいかなくて

「ありがとう」と食べた。全員1口づつ

おそらく、あの民家はシーズン中、毎日観光客がやってきて、繰り返しあの菓子を出しているのだろう 固い のだ・・・・

 

馬と駱駝に2.3分乗るのは草原遊びの1つ

生まれて初めて らくだに乗りました。 

駱駝のこぶはプニュプニュしてて気持ちいい

 

 

 

 

中国編

top   日記

inserted by FC2 system